気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

雛人形、いつ飾るのが正解?

スポンサーリンク

この年末年始に帰省した際の事ですが、
しつこい位お雛様を買うように勧められました。
 
我が娘は2歳。
「マンションで置く場所ないから…」
を言い訳に初節句では用意をしませんでした。
 
厄除け御守りとしての雛人形。
家にあって悪いものではありませんが、
飾る場所しまう場所を考えると躊躇していました。
 
しかし、そんなに買え買え‼と言うなら…
ネットで探してみたところ素敵な雛人形がたくさん。
 
母ちゃんが買う気満々に。
 
結局、購入に至りました。
 
さて、届いた雛人形。
いつ飾るのが良いのでしょう。
 
調べてみると、
・節分以降大安の日
・雨水の日
 
とありますが結局のところいつ飾っても良さそうです。
 
という訳で、長く飾るべく早々にだしました。


20160208191403

 
自分のお雛様は適当な時期に飾っていました。
娘のお雛様を買ったことにより調べてみる良い機会にはなったかな。