気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

働く母ちゃんのタイムスケジュール公開します。

スポンサーリンク

毎日なんだかバタバタしているうちに

あっという間に終わってしまいます。
 
自身の確認の意味も込めて平日のタイムスケジュールを書いてみようと思います。
 
6:00   起床  身仕度、食事の準備
6:30   娘起床、検温、観察
6:45   朝食
7:00   娘の身仕度
7:30   主人が保育園に送り
           部屋の片付けと10分掃除
7:45   出勤
9:10   会社着
9:45   始業
 
………………………………………………
  
16:15  帰社
17:30  保育園にお迎え
18:00  帰宅、夕食の支度
19:00  娘と一緒に夕食
20:00  娘と入浴 
20:30  娘と遊ぶ
21:00  寝かしつけ
 
帰宅した夫の食事
洗濯と片付け、自分時間
 
23:00~24:00就寝
 
ちなみに、フルタイム勤務ですが、
融通の利く職場なので16時過ぎに帰社させて貰っています。
(時短勤務ではありません。状況により直帰もあり)
 
夕食準備は娘の抱っこ攻撃に合うため
時間がかかってしまいます。
娘が早く寝てくれれば家事がはかどりますが
そう、思い通りにはいきません。
 
 

今後確保したい時間

・朝食の時間
 
朝食の準備にかける時間が無く
パン、果物、ヨーグルト、余裕があればスープと簡単過ぎます。
自分としてはもっとしっかり食べたいので
作って食べる時間が欲しいです
 
・睡眠時間
 
夜中に娘に起こされる(寝言、夜泣き、咳等で)為、慢性的に睡眠不足気味。
平均6.5hでは足りません。
 
・PCを開く時間
 
今は移動中等の空き時間にスマホでブログを書いていますが、やはりPCで編集したいと思っています。
 

どこを改善して時間を確保するか

改めて書いてみると時間を捻出できそうなのはやはり帰宅後から寝るまでの間。
各家事をどれだけ短時間に済ませられるかにかかってしまいます。
 
無駄なく効率的に家事をこなしてると思って(思い込み?)いますが、改善点はありそう。
 
 
まだ、頭の中はゴチャゴチャ。
どこから手をつければ良いのかまとまりませんが、無理せず少しずつ考えていきたいと思います。
 
 
ああ、時間が欲しい…